どうする?靖国参拝・・小泉総理

昭和天皇に関する「メモ」があきらかになって、靖国参拝推進派はうろたえているようだが、それでも「影響ない」とか言い張っている。

まさか昭和天皇が「A戦犯合祀」に「不快感」を抱いていたとは思っても見なかったから、動揺は隠し切れない。

推進派は、この「メモ」が中国や韓国に利用されかねないと心配している。

でも、昭和天皇の「気持ち」は普通ではないだろうか。

遺族会も、自分達の肉親、兄弟をしなせた張本人たちと一緒に祀られていることに「不快感」は無いのだろうか。

遺族会の中には、宗教の違いから分祀を求めている人達もいるようだが、それが普通の感覚であると思う。



Amazon.co.jp侵略戦争と性暴力―軍隊は民衆をまもらない
侵略戦争と性暴力―軍隊は民衆をまもらない