今朝の「サンデーモーニング」関口宏発言

今朝の「サンデーモーニング」で、ギリシャのデモに触れ、4人に1人が公務員との説明の後、関口は「ことばは悪いけど・・」というような前置きをしながら、「働きたくないひとが、デモをしているように見える」と発言した。
「公務員=働きたくない人」というイメージを公共の電波でまき散らす関口は罪が重い。
区役所やほかの公共的施設に行き、いろいろな書類の発行や手続きをしに行くと思うが、窓口で「働きたくない」からと、受け付けないようなことをするか?
そもそも国家があれば公務員が必要になるのだ。
ほとんどの公務員が真面目に働いている。
一部の高級公務員で政治家とつるむような奴がいるかもしれないが、それだけで公務員全体を非難するのは間違っている。
そもそも、悪徳公務員がでてくるのは政治家が悪いのである。
悪徳政治家が私腹を肥やすために公務員を悪の道に引き入れるのである。
悪が悪を呼ぶのである。
もう、そろそろだれが「悪」かわかるだろう!