甘利の勘違い

甘利大臣が「日米交渉の道筋が見えてきた」と語ったらしいが、牛肉9%、豚肉50円とか言われているが、
もしそうなら「道筋が見えてきた」というのは、フロマンが言うことだろ!

甘利氏「TPP日米交渉、道筋見えてきた」 NZ貿易相と会談
2014.5.7 09:19 [TPP]
OECD閣僚理事会の演説会場に向かう甘利経済再生相=6日(共同)
OECD閣僚理事会の演説会場に向かう甘利経済再生相=6日(共同)

 【パリ=宮下日出男】甘利明環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)担当相は6日、訪問先のパリでニュージーランドのグローサー貿易相と会談し、「日米で相当厳しい交渉をやり、少しずつ道筋は見えてきた」と述べた。

 会談で、甘利氏は日米交渉について「誤解が伝わっているが、完全に決着したところはなく、大筋合意までには届いていない」と強調。グローサー氏は「直接当事者から話があってよかった」と述べた。

 甘利氏は会談後の記者会見で、今月19〜20日に調整中と伝えられる閣僚会合に関連し、「最初に閣僚会合ありきでは、実のあるものにならない」と語り、実務者レベルの協議の重要性を強調した。

 酪農大国のニュージーランドは、日本への乳製品の輸出拡大を目指しており、TPP交渉では徹底した自由化を求めている。(産経ニュース Web版)