パールハーバー訪問は「お伊勢参り」

安倍のパールハーバー訪問は、ニュースで見る限り、広島でのオバマの「完コピ」であった。

いかにも「考えて演説してます(ほんとは、な〜んも考えていないけど)」的な間の取り方、演説が終わってからの元米軍兵士に近寄り、ハグしたりと、オバマがやったマネごとに過ぎなかった。

あの有名な「きっこ」のツイートで知ったのだが、安倍は「ゴルフ→パールハーバー →ハワイでゴルフ」だったようだ。

それで思い出したのだが、伊勢神宮について書かれた過去の新聞記事だ。

昔の伊勢神宮あたりは遊郭があり、結構繁盛していたらしい。

旦那衆は、遊郭に行くとき、お伊勢さんにお参りに行くといったようだ。

伊勢神宮を参拝すると思った人からは、立派な人格者と思われに違いないが、本当は遊女遊びであった。

そんな旦那衆を読んだ川柳も書かれてあったが、それが安倍のパールハーバー訪問に重なるので笑ってしまった。

その川柳がこれだ。

伊勢参り 大神宮にも ちょっと寄り」