金をせびられるだけの日米同盟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000047-mai-pol

アメリカのポチ、ここに極めり。
安倍の頭の中は「日米同盟」しかなく、しかも「不変の原則」として思考停止。
比国のドゥテルテが「外国の軍隊がいない国」を目指すのとは対照的だ。

早期に同盟強化を確認したいようだが、「金をもっとださないと米軍を引き上げるぞ!」と脅されるのがやっとだ。
ドゥテルテなら「ハイ、どうぞ」というだろうが、中国を怖がっている安倍は、トランプにペコペコするだけのピコ・・ではなく
ペコ太郎であり続けるだろう。

「日米同盟こそが我が国の外交・安全保障政策の基軸。これは不変の原則だ」と述べ、早期に会談して同盟強化の方針を確認する意向を表明した